輪中は周囲を川で囲まれている川中島であったため、川中島で生活する人たちは輪中の外に出かけるには舟を使う必要がありました。江戸時代の福束輪中の場合、村人は大垣、竹鼻、今尾の町に出かけたり、桑名方面に向けて年貢米や商荷物を川下げしたりしています。この際に使われる渡場(※土場ともいう。船着場のこと)は輪中に14ヶ所ありました。
輪之内エリアにあった渡場DATA
- ■伊尾川(揖斐川)通:南波・福束(2か所)・海松・金衛(きんね)・塩喰
- ■長良川通:楡俣・大藪
- ■大榑川通:上大榑・五反郷・下大榑・海松新田・柿内
- ■中村川筋:楡俣十連坊・西条
例えば大榑川にあった柿内渡場は、高須方面から大垣方面へ運ばれる川魚の中継地としてとても重要な港でした。この渡場は、魚籠を水に浸して魚類の死を防ぎ、大垣へ急行するというような役割を担っていました。江戸期、木曽三川沿いでは、このような舟運が盛んで、川港も多彩な活用がなされていたのです。伊尾川(現在の揖斐川)は周辺に川湊(かわみなと)が多い状況で、代表的なものでも大垣舟町湊、今尾湊、上流の北方村の森前土場、薮川筋の黒野土場、尾州領に3湊などがあり、大変多くの舟が行き来している状況でした。その数は、江戸時代末期になると、伊尾川流域で1日1000艘にも達していました。また、長良川通も舟運が盛んで、周辺の立花湊、上有知湊、長良湊、鏡島湊、墨俣湊などと往来していました。
活発に行き来する舟は暗い時間にも運航されることがあり、湊には常夜燈が設置されることが多くありました。また、例えば大藪渡場の場合、近所の輪中堤に高さ3mを越える黒船燈明(長良川堤防工事の際に水神神社に移設済み)が設置されていたため、暗い時間に大藪渡場に来る舟は、この明かりを目指して航行するといったこともありました。このように輪中周辺では舟を通じた運搬が盛んに行われ、他の湊から運ばれてきた物資(例えば薪や柴などの家庭用燃料)は輪中の湊に荷揚げされ、それを村人たちが買うといった生活が営まれていました。なお、渡場には常時1艘以上の舟と舟番人が常駐。それらの経費は百姓役(村費負担)でまかなわれており。村人によるインフラとして存在していたことが分かります。